emailお問い合わせ file_download資料ダウンロード
JP EN

株式会社 資源総合システム

お知らせ

ホーム > お知らせ > 新刊リリース情報 > 「太陽光発電海外市場レポート 2022 年版~海外主要市場と新興市場~」発行のお知らせ

「太陽光発電海外市場レポート 2022 年版~海外主要市場と新興市場~」発行のお知らせ

2022.11.15
新刊リリース情報

 株式会社資源総合システムは、2022年11月15日(火)に「太陽光発電海外市場レポート 2022年版~海外主要市場と新興市場~」を発行いたしました。

 

 2021年の太陽光発電システム市場は、過去最高となる174GWとなりました。中国、米国、欧州などが市場を牽引しています。そして、太陽光発電システムの累積導入量は2022年第1四半期末までに1TWを超え、新たな段階へ入りました。

 

 2022年は、世界のエネルギーを取り巻く情勢が大きく変化しています。ロシアのウクライナ侵攻などにより、世界はエネルギー危機に直面しています。各国・地域では、エネルギー危機への対策と気候変動対策のため、クリーンエネルギーの導入拡大を目指しており、太陽光発電システムの普及は今後も急速に進展する見通しです。

 

 また、2021~2022年には太陽電池のサプライチェーンへの関心が高まりました。将来の基幹電源として太陽光発電の役割が世界的に高まる中、太陽電池の生産が特定の1ヶ国に集中していることがリスクであるとの認識が広まっています。また、硅石など原料まで遡るトレーサビリティ、透明性の確保が産業全体の課題となっています。太陽光発電システムの主要な市場である米国、欧州連合(EU)、インドでは太陽電池の国内または域内の生産能力増強に向けた取り組みも進んでおり、太陽電池サプライチェーンは2025年頃までに急速に多様化していく見通しです。

 

 本レポートは、各国政府や関係機関による資料等を中心に、海外の主要国と新興国の太陽光発電システム市場の現状と見通しをまとめています。太陽光発電システムの市場規模、市場普及施策、プロジェクトの状況、将来展望等を網羅し、太陽電池をめぐる国際貿易摩擦やサプライチェーンの動向についても解説しています。

 

太陽光発電海外市場レポート2022表紙導入慮推移

 

詳細・申し込み方法につきましてはこちらをご確認ください。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

お気軽にお問合せください

CONTACT お問い合わせ

弊社サービス詳細、料金などのご質問は、メールまたはお問合せフォームよりお問合せください。