(株)資源総合システムは、「再生可能エネルギー政策の重要ポイント 2023 ~ 太陽光発電をめぐる事業環境の変化をチャンスに ~」を2023年5月10日に発行いたしました。
「GX実行に向けた基本方針」が閣議決定され、GX対応の加速がエネルギー安定供給と脱炭素分野で新たな需要・市場を創出し、日本経済の産業競争力強化・経済成長につなげていくという視点で、今後GX(グリーントランスフォーメーション)が推し進められてくこととなりました。
基本方針の中の再エネの主力電源化において、2030年の電源比率36~38%の確実な達成が明示され、太陽光発電に関しては、公共施設、住宅、工場・倉庫、空港、鉄道などへの設置拡大だけでなく、温対法を活用しながら地域主導の太陽光発電導入を進めることとなりました。さらには、FITに代わる市場連動型のフィードイン・プレミアム(FIP)制度に頼らないスキームによる導入の拡大も進められることとなり、政府・自治体による太陽光発電導入拡大に向けた様々な施策、予算が発表されています。
本書では、2023年度を「GX元年」と位置づけ、太陽光発電に関連する政策の重要ポイント、取り組みを各省庁別、自治体別にとりまとめております。太陽光発電事業に 取り組まれるが皆様が今後の事業を検討する際の参考となれば 幸いです。
【本書の概要】
・題名: 再生可能エネルギー政策の重要ポイント~ 太陽光発電をめぐる事業環境の変化をチャンスに ~
・発行: 株式会社資源総合システム
・発行年月: 2023年5月
・体裁: A4版 約400ページ。電子データ(PDF)のみ、または冊子+電子データ(PDF)
・価格
○電子データ(PDF)( ご購入企業様社内限定)) 7,000円
○冊子+電子データ(PDF)(ご購入企業様貴社内限定) 10,000円
○プレゼンテーション*(旅費交通費別途) 100,000円/時間
*約1時間のプレゼンテーションを行います。
時間内に全ての内容を詳細にご説明することはできませんので、事前にお客様のご要望をお伺いした 上でプレゼンテーションを実施致します。
本レポートの詳細、申し込み方法につきましてはこちらをご確認ください。
また、本件に関するお問い合わせはこちらにお願いいたします。