株式会社資源総合システムは、2024年2月26日(月)に、太陽光発電・蓄電池に関するビジネストレンドを網羅した「太陽光発電ビジネスガイド(2024年版)」を発行いたしました。「太陽光発電ビジネスガイド」は、市場環境とその変化を的確に捉えてテーマを決め、太陽光発電ビジネスに関わるすべてのみなさまにガイドブックとしてご活用いただけるよう、弊社が2017年から発行しているレポートです。
日本の太陽光発電導入量は2023年までの累積で80GWDCを超えたと見込まれています。2012年に始まった固定価格買取制度(FIT制度)によって導入拡大とコストダウンが進んだことと、カーボンニュートラルを目指す国家目標が示されたことで、今日では再エネ電源を求める需要家の動きが活発になってきています。現在ではFIT・FIP制度だけでなくオンサイト/オフサイトPPA方式のビジネスモデルの活用による導入も浸透し始めたことで、全量売電型に加えて自家消費型の導入も始まっています。立地制約、系統制約、変動電源性、経済性、地域共生等の課題はあるものの、今後の太陽光発電をめぐる事業はこれまでの新規の導入に加えて、O&M、太陽光電力サービスなどビジネスのすそ野が大きく広がっていきます。
こうした状況を踏まえ、本レポートでは、太陽光発電の新たなビジネスモデルであるコーポレートPPAや、農地、駐車場、水上等の新たな市場、O&M、アグリゲーション、リパワリング、アフターマーケット等について事例を挙げて解説しています。また、蓄電池に関連するビジネスについても、系統用蓄電池と業務・産業用蓄電池の市場動向、事業性シミュレーションの例を交えて解説しています。加えて、事業展開に大きく影響を及ぼす政府及び府省庁の動きについても分かりやすくまとめました。
これからの太陽光発電ビジネスの発展に向けて、新規参入、事業継続、さらなる展開・拡大を検討する事業者の方々に幅広く活用いただければ幸いです。
【本書の概要】 太陽光発電ビジネスガイド (2024年版)
・発行: (株)資源総合システム
・発行日: 2024年2月26日
・ページ数:約500ページ 〈媒体〉:PDF(ダウンロード形式)(冊子も追加注文できます)
・価格(消費税別・送料込):会員: 90,000円 【「太陽光発電情報」または「PV発電事業最前線」ご購読企業)】
一般:130,000円
冊子︓ 20,000円(送料込)【冊子のみの購入はできません】
本レポートに関する詳細・お申し込みはこちらをご覧下さい。
弊社へのお問い合わせはこちらからお願いいたします